スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『月刊ISM』3月号表紙<北教組主任手当返還闘争>

北教組主任手当返還闘争


 昨年の総選挙で北海道5区から出馬し、当選した小林千代美議員の選対に北海道教職員組合(北教組)から帳簿に載っていない1600万円の資金が渡されていたことが判明しました。
 まったく偶然なのですが、『月刊ISM』3月号の表紙に使った写真(上)は、北教組の<主任手当返還闘争>でした。ISMは今年創刊20周年ということで、表紙は「20年前のこの一枚」として創刊当時に誌面で使った写真を載せ、編集後記のページに簡単な解説を書いています。この写真<主任手当返還闘争>は創刊号掲載の「どうなった北教組の主任手当/総額25億3千万円の闘争」という記事で使ったものです。
 当時、机に詰まれた札束の山を挟んで、北教組と道教委が「返す」「受け取れない」の押し問答を繰り返していました。北教組によれば、今も主任手当返還闘争は続いていて、教員から返上された主任手当は銀行口座に預けているそうです。金額は不明ですが、ISMの推計では約40億円に上る見込みです。まさか、このお金が選挙に使われていた、などということはないでしょうね。
(編集長)
スポンサーサイト

テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース

バンクーバー五輪

 バンクーバー五輪が始まりました。土曜日の開会式は、カナダの先住民族(インディアン、ではなくファーストネイションズと呼ぶそうです)の思想、衣装、歓迎の踊りなどがフィーチャーされ、3時間余りの長さを感じさせない見事な演出でした。
 期待されたジャンプ・ノーマルヒルは不本意な結果でした。女子モーグルは上村愛子選手が惜しくも4位、長野五輪の金メダリスト、札幌出身の里谷多英選手は、ミドルセクションまでのターンとスピードは素晴らしかったのですが、第二エアでバランスを崩して転倒、19位に終わりました。ノルディック複合の小林範仁選手は一時トップに立ちましたが、結果は7位でした。
 日本勢はまだメダルを獲得していませんが、個々の選手たちの挑む姿勢はスポーツの素晴らしさ、面白さを如何なく伝えてくれます。今後に期待しましょう。
(編集長)

テーマ : オリンピック総合 - ジャンル : ニュース

『月刊ISM』3月号

hyoshi1003
『月刊ISM』3月号が完成しました。主な記事は以下の通りです。

■異見箴言ISM流
○国立公園内の建造物は規制強化を 生き残れるのは支笏湖か
○民主党小沢一郎幹事長は独裁者スターリンに酷似する
○高速道路無料化は中途半端な社会実験

■ISM創刊20周年記念特集
北海道論「これからの20年」
北海道商工会議所連合会会頭 高向 巌さん

■北海道開発総合戦略セミナー
「日本と北海道のこれからの社会資本整備について」東京都市大学学長 中村 英夫さん
「北海道の開発総合戦略への示唆」北海道航空・港湾研究会事務局長 藤原 達也(寄稿)

■低炭素社会への挑戦
鼎談「北海道をエコアイランドに」
・北海道環境生活部環境局長 原口 忍さん
・石上車輌代表取締役 石上 剛さん
・ユニオンデーターシステム執行役員 小嶋 章夫さん

■ISM座談会「学習費『すべて公立で551万円』を考える」

■2010年度札幌圏私立中入試「札幌大谷の受験者数が大幅増」

■浜田哲美瑛町長インタビュー「日本で最も美しい美瑛町」

■「在宅医療専門医が増えてほしい」さっぽろ在宅医療クリニック院長 西川 就さん

■原田ゆたか恵庭市長の“やる気”「まちの再生がマニフェスト」

■「定山渓観光の広域化をめざす」定山渓観光協会会長 上野 昌男さん

■連載記事■
第39回「あほんだら」日記 北森 一道

秋山記念生命科学振興財団ネットワーク形成事業vol.14
「協働の場づくりを支援」理事長 秋山 孝二さん

金澤弘毅エッセイ「篝火焚きて」
第66回「合理」と「効率」の果て

20年前のこの一枚《北教組主任手当返還闘争》

 本日発送作業を行いましたので、定期購読者の皆様には15日月曜日にはお手許に届く予定です。同じ頃、店頭にも並びます。
 よろしくお願いいたします。
(編集長)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

『月刊ISM』3月号出来!

 本日、『月刊ISM』3月号が完成、納品となりました。15日には道内有名書店の店頭に並びます。詳しくは次回のエントリーで。
(編集長)

3月号の編集作業(ほぼ)終了

 『月刊ISM』3月号(2月15日発売)の編集作業がほぼ終わりました。あと少し校正が残っていますが、それが終われば印刷所にデータを渡し、出来を待つばかりです。
 3月号では、新しいシリーズが二つ始まります。一つは表紙。前号までは《創業者の肖像》と題して明治・大正期に創業した企業の創業者の写真を乗せていましたが、今号からは「20年前のこの一枚」を始めます。ISMは1990年に創刊し、今年20周年を迎えます。そこで創刊の年にISMの誌面を飾った写真を表紙に使い、編集後記のページで簡単に解説を書くことにしました。第1回の写真は《北教組主任手当返還闘争》です。創刊号に「どうなった北教組の主任手当/総額25億3千万円の闘争」というタイトルの記事を掲載していて、その誌面で使った写真です。
 もう一つの新シリーズは、やはり創刊20周年にちなんだもので、「北海道論<これからの20年>」というインタビュー連載です。過去20年を振り返り、北海道の今後20年をどうするか、という内容です。第1回は北海道商工会議所連合会回答の高向巌さん。
 そのほか、1月21日に札幌で開催された北海道開発総合戦略セミナーにおける東京都市大学学長・中村英夫さんの基調講演「日本と北海道のこれからの社会資本整備について」の概要を掲載しています。
 お求めは書店でどうぞ。1冊550円です。
(編集長) 
プロフィール

ISM編集部

Author:ISM編集部
『月刊ISM』
発行人/山田 勝芳
編集人/堀  武雄

発行/㈱情報企画
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話/011(271)7651
FAX/011(271)7652
メール/ ismあっとまーくcoral.ocn.ne.jp 
*あっとまーくは@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。