スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊ISMの連載コラム

『月刊ISM』にはいくつかの連載コラムがあります。
■「あほんだら」日記 北森一道
■秋山記念生命科学振興財団ネットワーク形成事業「新しい公共」の担い手づくり
■金沢弘毅エッセイ「篝火焚きて」
■取材ノートの片隅から
■創業者の肖像
などです。
北森一道さんの「あほんだら」日記は今号で38回、金沢弘毅さんの「篝火焚きて」は65回目という長期連載です。
秋山財団のネットワーク形成事業は、同財団が助成しているさまざまな団体の活動レポートです。今回は世界先住民族ネットワークAINUを採り上げました。これまで、大雪山系と沖縄やんばるの天然林での自然撹乱の影響を調査している人たちや、都市住民と農家の間の相互理解を深めるアースカフェ、増毛のリンゴを生産者と協力しながら販路拡大している人、これからの公共分野の担い手として社会起業について研究しつつネットワークの拡大を図っている人たち、気功の技術を広めることで「自分の健康は自分で護ろう」という運動を進めている人たちなどを採り上げてきました。
取材ノートの片隅からは、取材はしたものの記事には使わなかった取材メモから抜粋した言葉たちです。
創業者の肖像は、明治・大正期に創業し現代も企業活動を行っている会社の創業者の写真を表紙に掲載し、その足跡を奥付(編集後記)のページで概説しています(そろそろネタ切れかも)。
(編集長)
スポンサーサイト

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

「異見箴言ISM流」

『月刊ISM』の巻頭は「異見箴言ISM流」という記事です。
ISM記者が最近のニュースや出来事について思うところを記事にしているコーナーです。
新聞で言えば「記者の目」「記者の視点」という感じでしょうか。
ただし「異見」や「箴言」を「ISM流」に書くので、
自ずと新聞や他の雑誌とは違う切り口になります。
現在発売中の『月刊ISM』1・2月合併号では、
●ハブ空港
●市立札幌病院の医師法違反事件
●経済成長戦略
●記者会見オープン化

について採り上げています。
このうちハブ空港については
「日本のハブ空港の適地は羽田ではなく新千歳空港だ」
のタイトルで、新千歳空港の優位性を検証しています。
ぜひ、手にとってお読み下さい。
(編集長)

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

『月刊ISM』の姉妹紙『イーハトーヴ』を紹介します。

『月刊ISM』の姉妹紙『イーハトーヴ』は北海道の農業を応援するべく2000年に創刊したフリーペーパー(無料紙)です。ISM創刊10周年の記念事業として創刊しました。2010年に創刊10周年を迎えます。
「つくる・うる・かう」つまり生産者と流通と消費者が意識をもって地域共同体として北海道産の農産物を「つくる・うる・かう」ことにより、北海道の農業を盛り立てていこう、というのが発刊の主旨です。

北海道内のラルズ、コープさっぽろ、ホクレンショップ・Aコープ、京田屋チェーン、フードD、北海道信連などに置いてあります。ご自由にお持ちいただけます。
数年前からは農業だけでなく、漁業も応援しています。
隔月刊で、奇数月の1日に発行しています。タブロイド判4色刷り。基本は8ページ建てですが、増ページもときどきあります。
毎号、農業・漁業、北海道の食に関する情報満載です。
内容は農家の方々の奮闘記、道産の米や野菜、麦に関連する話題、道産食材を使った新商品の紹介、レシピの紹介などです。
中でも「ベアおじさんのかんたんおやつ」や「家庭菜園」のコーナーが人気です。
読者プレゼントもありますので、ふるってご応募下さい。
(編集長)

テーマ : 地元情報 グルメ - ジャンル : 地域情報

『月刊ISM』1・2月合併号絶賛発売中!

10年1・2月号表紙

12月15日『月刊ISM』1・2月合併号発売が発売となりました。
今月号の主な記事は次の通り。
■異見箴言ISM流■
●日本のハブ空港の適地は羽田ではなく新千歳空港だ
●市立札幌病院の医師法違反事件 有罪確定でどうなる? 歯科医師研修
●経済発展には試行錯誤できるプラットフォームの構築が必要
●進まない記者会見オープン化 フリープレスは民主主義の基礎

■座談会■
●北海道から自民党を建て直す
●食糧自給率アップの鍵は消費者

■郷土愛から始まる地産地消

■特集・子どもの能力を引き出す学習塾

■連載記事■
●「あほんだら」日記 北森一道
●秋山財団ネットワーク形成事業「世界先住民族ネットワークAINU」
●金澤弘毅エッセイ「篝火焚きて」
●取材ノートの片隅から
●《創業者の肖像》千秋庵製菓創業者・岡部式二

定価550円。お求めは有名書店でどうぞ。
(編集長)

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

『ISM』はこんな雑誌です。

『月刊ISM』は「北海道に根差した雑誌として郷土・北海道を愛する人々と共に北海道の未来を提案したい」という理想をもって1990年に創刊した月刊誌です。
お陰さまで2010年で創刊20周年を迎えます。
北海道ローカルの雑誌は多々ありますが、ISMほどくそ真面目に北海道の将来を考えている雑誌はない、と自負しております。
定価550円。毎月15日発売(ただし年2回は合併号)です。
現在、2010年1月号を絶賛発売中。お求めは道内有名書店でどうぞ。
書店にない場合は当社までお問合せ下さい。
なお、定期購読は年10冊5500円(送料込み)です。
お問合せ先は、
㈱情報企画
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話 011(271)7651
FAX 011(271)2048
e-mail ism@coral.ocn.ne.jp
まで。
(編集長)

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

ブログ開設しました

はじめまして。
北海道を考える雑誌『月刊ISM』編集部のブログです。
よろしくお願いします。
(編集長)

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ISM編集部

Author:ISM編集部
『月刊ISM』
発行人/山田 勝芳
編集人/堀  武雄

発行/㈱情報企画
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話/011(271)7651
FAX/011(271)7652
メール/ ismあっとまーくcoral.ocn.ne.jp 
*あっとまーくは@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。