

斎藤佑樹投手が初先発初勝利

 みなさん注目のルーキー斎藤佑樹投手が4月17日の対マリーンズ戦(札幌ドーム)に初先発し、見事初勝利をあげました。これだけファンやメディアが注目する中で堂々たるマウンド捌きでしたね。ファイターズは開幕から5試合を消化して2勝3敗と1つ負け越していますが、シーズンは始まったばかり。まだまだこれからです。
(編集長)

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

斎藤祐樹投手がファイターズに

 先週のプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズが早大の斎藤祐樹投手の交渉権を獲得しました。まだ東京六大学リーグ開催中ということで、斎藤投手から正式なコメントは出ていませんが、周辺情報によれば、ファイターズ入団に障害はなさそうです。来シーズンは、イーグルス田中将大投手と斎藤投手との投げ合いが札幌ドームで見られるかもしれません。




続きを読む »

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

ファイターズただいま3連敗中

 『月刊ISM』5月号の編集作業がほぼ終了、あとは最終校正を残すのみとなりました。発売は4月15日です。ご愛読のほど、お願い申し上げます。
 編集作業に忙殺されているうちに、我がファイターズは、3日にダルビッシュの熱投でチーム今季2勝目をあげたあと、再び黒星街道に突入してしまいました。昨日(4月7日)まで2勝10敗1分、借金8でリーグ最下位を驀進中です。
 打線には波があるので、ある程度打てないのは仕方がないとしても、打てないなら打てないなりに守備を頑張って最少失点にとどめ、少ない得点でも勝つ、というのがリーグ連覇した2007年のファイターズの戦い方でした。昨季はたまたま打線が好調でたくさん点を取れましたが、それもリーグ最少失策の固い守備があってこそです。
 今季はここまで特に内野のエラーが目立ちます。エラーがことごとく失点につながっていて、まったくファイターズらしくありません。守備の要だった金子誠選手の欠場が響いているような気がします。
 とは言え、シーズンは始まったばかりです。まだ131試合残っています。チームが弱いときこそ一所懸命応援するのが正しいファンのあり方だと思います。ので、あきらめず、最後まで声援を送りましょう。
(編集長)

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

ファイターズ、コンサドーレ、レラカムイそして北照

 ファイターズ対マリーンズ3連戦は2敗1分。一つも勝ち星をつけることができませんでした。先発の八木投手、ストッパーの武田久投手が不調でした。ダルビッシュ投手と武田勝投手は好投していたので、昨季までの武田久投手なら2勝1敗の試合内容でした。これでファイターズは1勝4敗1分。昨季の開幕3連敗を考えれば、さほど悪い成績ではありませんね。
 コンサドーレ札幌は札幌ドーム2戦目の対岡山戦を2-0で勝って2連勝。勝ち点7として順位を7位に上げました。FWの近藤選手が2得点と頑張りました。2試合連続無失点とDFが機能し始めたのが大きいですね。
 レラカムイは・・・27日の最終戦、アイシンホースに勝ったものの12勝30敗の7位でシーズン終了してしまいました。来季に期待しましょう。
 チームが強かろうと弱かろうと、地元チームを応援できるのは、幸せなことだと思います。
 それから北照高校が見事に緒戦突破。初回に2点をあげたものの、なかなか追加点のチャンスさえつかめない中、投手の又野君がよく投げました。いいスライダーを持っていますね。9回はちょっとひやひやしましたが、守備陣も落ち着いていました。大したものです。明日第3試合2回戦で優勝候補だった東海大相模を破った自由ヶ丘と対戦します。きっとやってくれるでしょう。
(編集長)

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

ファイターズ開幕3連戦1勝2敗

 ファイターズの対ホークス開幕3連戦は1勝2敗に終わりましたね。緒戦はダルビッシュで5失点、第2戦は武田勝の好投虚しく競り負け。嫌~な雰囲気の2連敗で、昨季に続く開幕3連敗の悪夢がファンの頭をよぎりましたが、3戦目は“つなぐ打線”が爆発して15安打16得点の大勝でした。
 チームは開幕ダッシュとはいきませんでしたが、観客動員は3日間で11万2148人。目標の年間200万人に向けて好調な出足となりました。
(編集長)

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

プロフィール

ISM編集部

Author:ISM編集部
『月刊ISM』
発行人/山田 勝芳
編集人/堀  武雄

発行/㈱情報企画
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話/011(271)7651
FAX/011(271)7652
メール/ ismあっとまーくcoral.ocn.ne.jp 
*あっとまーくは@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
