スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北照ベスト4ならず

 北照高校は準々決勝で浦和学院に敗れ、ベスト4進出はなりませんでした。相手投手の強気の内角攻めに最後まで苦しめられました。でも、夏までにはもっと強くなれるはず。もう夏への戦いが始っています。ガンバレ! 北照ナイン!!
(編集長)
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

遠軽高、2回戦敗退でした。

 遠軽高校、2回戦で敗退しました。相手は優勝候補の大阪桐蔭。さすがの打線でした。遠軽ナインも好守備で対抗したのですが、力及びませんでした。
 スコア(1-11)を見ても、地力の差は明白です。夏までのその差を埋めるべく、走攻守すべての面で猛練習ですね。夏には勝ち上がって甲子園を目指してほしいものです。
 さて、明日は北照です。遠軽の分までガンバレ!
(編集長)

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

遠軽、北照そろって緒戦突破

土日のお休みはテレビの前でエールを送っていた方も多いのではないでしょうか。春のセンバツ高校野球で、21世紀枠出場の遠軽高校が福島県21世紀枠のいわき海星を破り、北海道代表の北照高校は三重県代表の菰野を撃破。それぞれ2回戦、3回戦に進出しました。春のセンバツで北海道代表2校がともに勝利を収めるのは24年ぶりだそうです。調べてみると1989(平成元)年、東海大四と苫小牧工がそれぞれ八幡商、日高に勝って2回戦に進出しています。それ以来の快挙ということです。
 遠軽の次戦は7日目第1試合で、相手は昨年春夏連覇している大阪桐蔭。強敵ではありますが、高校野球では初出場校が強豪を破ることは珍しくありません。当然ながら勝つつもりでぶつかってほしいものです。北照は8日目第1試合で、相手は鹿児島代表の尚志館。きっちり守り、しっかり打って勝ちましょう。
(編集長)

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

仕事納め

今日は朝から事務所の大掃除です。窓、照明器具、デスク、床をきれいにして、不要なものを捨て、カレンダーを2013年のものに取り替えて御仕舞い。
皆様、よいお年を!
(編集長)

テーマ : その他 - ジャンル : その他

新渡戸稲造の言葉

 30年以上札幌に住んでいますが、時計台に入ったのは初めてでした。昨日の北大時計台サロンは超満員の盛況でした。
 北大大学院農学研究院長・農学院長・農学部長の松井博和さん「未来を創る北大農学の使命」、北大名誉教授・三島徳三さん「農学の開祖・新渡戸稲造ならTPP(環太平洋連携協定)をどうみるか」の2つの講演を聴いてきました。

5000.jpg

 著書『武士道』やかつての5000円札で知られる新渡戸稲造は、北大の前身・札幌農学校の二期生で、後に母校の教授として7年間教鞭を取り、初代校長だった佐藤昌介とともに日本で最初の農学博士となりました。講義録をまとめた『農業本論』で貴農説を唱え、商工業との調和を説きました。
 両講演で紹介された新渡戸稲造の言葉をいくつか。

続きを読む »

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 農業 TPP

プロフィール

ISM編集部

Author:ISM編集部
『月刊ISM』
発行人/山田 勝芳
編集人/堀  武雄

発行/㈱情報企画
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話/011(271)7651
FAX/011(271)7652
メール/ ismあっとまーくcoral.ocn.ne.jp 
*あっとまーくは@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。