スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大震災と地産地消型エネルギー

 東日本大震災では、ニュース等でご存知の通り、膨大な量の瓦礫の処分が課題になっています。農水省は瓦礫の山から木材を取り出し、それを燃料として活用することを提案しています。
 ISM5月号には、NERC(自然エネルギー研究センター)センター長の大友詔雄さんの提言「エネルギーの地産地消 木質バイオマスで富の地域循環を」を掲載しました。詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、ごく大雑把に要約すると、地域で調達できる木質バイオマスエネルギーを活用することで、地域の財を地域で循環させようという内容です。今は石油などのエネルギーを外部から移輸入していますが、これは裏を返せば地域の富が外部に流出しているということ。石油から木質バイオマスに転換することにより、この富の流出を防ぎ、地域に産業(木材チップ等の製造・販売)を興し、雇用を生むことができる。細かなことを言えば高効率ボイラーなどの条件がありますが、オーストリアのギュッシング市では、こうしたエネルギー転換により域内循環額や市税収入が大幅に増加した、つまり豊かになったということです。


続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

tag : 震災 エネルギー

お見舞い申し上げます

 東北関東大震災で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。
 道内でも漁船・漁具・養殖施設など漁業関連を中心に被害が出ています。被害総額等はまだはっきりしませんが、助け合って復興して行きたいものです。
(編集長)


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

石原都知事4選出馬へ

東京都の石原慎太郎知事が4月の都知事選出馬を表明しました。4期目を目指すことになります。
実は、3月15日発売『月刊ISM』4月号の《20年前のこの一枚》のコーナーで石原氏について触れて、「勇退する」と書きました。石原氏は出馬しない意向を示していたからです。結果的に誤報になってしまいました。読者の皆様にお詫びします。

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

TPPにメリットなし

 『月刊ISM』では、2010年12月号に「TPPが招く亡国への道」、2011年新年号に「道議が語るTPP反対論」を掲載しました。TPPは環太平洋戦略的パートナーシップ協定の略。輸入関税をすべて撤廃して自由貿易を進めようという国際協定です。ISMでは主に農業への影響に注目し、いち早くTPP反対の立場から問題点を指摘してきました。
 その後もTPPについて調べていますが、調べれば調べるほどTPPにメリットなしということがはっきりしてきます。TPPは工業製品や農産物の関税を撤廃するだけではありません。ヒト・モノ・カネの移動を完全に自由にしようというのが最終的な狙いです。したがって、問題は農業だけでなく、金融や保険、資格制度などに及びます。小泉改革のような大幅な規制緩和を求められる可能性もあります。道民生活、道民経済全般に大きな影響を及ぼすのです。
 菅直人首相は今年6月までに参加不参加を決めるそうです。そんなに拙速に決められるような問題ではないと思います。ISMは今後も反対の立場で記事を掲載していきます。
(編集長)

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

tag : 農業 TPP

「オール北海道」でTPPに反対

 11月18日、高橋はるみ知事を先頭に、北海道経済連合会、北海道商工会議所連合会、北海道消費者協会が筒井信隆農水副大臣に「道民の合意がないままのTPP(環太平洋連携協定)に参加することがないよう」申入れをしました。『月刊ISM』12月号に「TPPが招く亡国への道」のタイトルで記事を書きました。関税撤廃が原則のTPPに日本が参加すると、これまで高い関税をかけられていたアメリカやオーストラリアの農産物が安く輸入されるようになります。「それでは日本の農業は立ち行かない」として全国の農業団体が反対を表明していますが、商工業者を中心とする経済団体や消費者団体が反対の輪に加わっているのは、多分、北海道だけではないでしょうか。

続きを読む »

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

tag : TPP

プロフィール

ISM編集部

Author:ISM編集部
『月刊ISM』
発行人/山田 勝芳
編集人/堀  武雄

発行/㈱情報企画
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目緑苑ビル913
電話/011(271)7651
FAX/011(271)7652
メール/ ismあっとまーくcoral.ocn.ne.jp 
*あっとまーくは@に変えてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。